[顧客満足度調査]初の公表 1位は東京ディズニーリゾート

 サービス産業生産性協議会(代表幹事・牛尾治朗ウシオ電機会長)は16日、サービス関連業界の顧客満足度上位50社・ブランドを初めて公表した。09年度の1位はオリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(TDR)。50社中11社を通信販売業が占めたほか、旅行予約サイトや回転ずしチェーンなど、利便性や割安感を打ち出している企業が上位に並んだ。 サービス業の経営改善に役立てるため、経済産業省から委託を受けて開発した「日本版顧客満足度指数(JCSI)」に基づき、29業界の291社を100点満点で評価した。 1位のTDRは、「利用前の期待」や「実際の評価」「再訪希望」などの項目で高い指数を獲得した。通販業界からは家電ネット通販のECカレントを筆頭に、ジャパネットたかたやアマゾン、千趣会(15位)などが入った。3位のあきんどスシローなどのすしチェーン、ファミリーレストランのサイゼリヤ(16位)、餃子(ギョーザ)の王将(20位)など、低価格の外食業も目立った。 業界別にみると、通販や娯楽が高い指数となったのに対し、携帯電話会社や証券、学習塾は50〜60点台と低かった。協議会は毎年、上位企業を公表する方針で、経産省は「業界や企業ごとの比較が可能になり、改善の目安になる」としている。 調査は、サービスを利用した延べ約10万人に、09年6月から10年2月の間、3回に分けて実施。サービスの評価や価格とのバランスなど6項目をインターネットで尋ねて指数化した。【柳原美砂子】 ◇09年度顧客満足度上位10社・ブランド(1)東京ディズニーリゾート 82.3(2)ECカレント      81.1(3)あきんどスシロー    78.8(4)住信SBIネット銀行  78.6(5)シンガポール航空    78.5(6)ジャパネットたかた   77.7(7)アマゾン        77.6(8)ヤマト運輸       77.1(9)楽天トラベル      76.9(10)じゃらん        76.8

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